MENU

【雑記】FF8の裏技が紹介されていたので思い出をつらつら

ヤフートップにあったので

マニアックな裏技発見とのこと

ヤフーニュースを見ていたら、トップにFF8の裏技発見とかあったので驚きました。

どうやらオメガウェポンポーションを与え続けると攻撃してこない、とのこと。

FF8、18年目で新攻略法が判明 | 2017/9/19(火) 18:47 - Yahoo!ニュース

 

へえ、これは知らなかった。というか小学生当時、そんな深いことは考えてなかったなぁ。

絶妙なストーリー

FF8はあの時期のスクウェア独特の雰囲気がたまらないですよね。

ストーリー・システムともに、賛否両論あるのは分かります。そりゃ小学生だった俺も「好きにな~る、好きにな~る」とか、最初は何事かと思いましたよ。

しかし、もう少し成長してから改めて振り返ると、とてつもなく綿密な設定の基で、とてつもなくドラマチックなストーリーだったんだなぁ、と思うようになりました。

 

本編だけでは分からない、というか攻略本と合わせて読んでも明確にならない設定の加減がとても良かったように思います。説明不足と言われることもありますが、だからこそ未だに語り草になっているんでしょうし。

FF8は前作FF7より、スコールや仲間の内面(と関係性)に踏み込んでいる作品でした。だからこそのあのエンディング、感涙モノですよ。特にラグナの回想と今が重なるシーン。あ、あと平和で楽しそうな三馬鹿も。

で、オメガウェポン

話は戻りますが、オメガウェポン戦はあまり苦戦した記憶がありません。それはきっと、聖戦の薬ギルガメッシュのカード産)を連発し、力押しで倒したからでしょうなぁ。FF9のオズマは結構苦戦したような気がするけど。

正攻法で倒すなら、パーティメンバーのレベルに注意しつつゼルでずっと俺のターンをしているのが楽でしょうか。それか(正攻法じゃないけど)セルフィでTHE END。

 

ところでFF8、なかなかパーティメンバーに偏りが出ますよね。スコール、リノア、ゼル、セルフィあたりはよく見ます。アーヴァインとキスティスはあまり見ないですよね。……やっぱ特殊技のせいですか、そうですか。

ロマン溢れる青魔法

青魔法、ってロマンあると思うんですけどね。人気ないですよね。玄人好み感があるというか、使い所によっては強い、みたいな感じ。

まあ特にキスティスとかキマリは自由に使えないですし。

もちろん、魔法のみ縛りを度々実施するほど魔法好きな私はレギュラーでしたけど。ええ、キマリもです。……強いかは別の話。

キマリを育ててればガガゼト山での戦闘が楽に……は別になりません。趣味です。

 

やはり自分の趣味を貫いてこそのゲーム。効率プレイばかりでなく、好きにやりましょう、皆さん。