MENU

【アイマス】PS4 アイドルマスター ステラステージ発表!しかも今年!

PS4アイマス、一年振り

急すぎじゃないですか!

f:id:retro-gamer:20171016164300j:plain

©BNGI/PROJECT iM@S

昨日突然発表され、その日のうちにニコ生放送、さらに発売日と価格、さらにさらに特典まで怒涛の発表となりました、アイドルマスターステラステージ

こんなに急な発表、今までなかったような気がしますけど。

基本的にはプラチナスターズの互換か

PVを見る限り、エンジンやモデルは前作プラチナスターズと同等(同一?)でしょうか。まあハードが変わる訳ではないですし、十分過ぎるほど綺麗ですしね。

生放送でもありましたとおり、プラチナスターズのDLCはそのまま使えるというあたりからも、その線が濃厚。

あとはシステム的にどこまで変わるか、です。

ストーリー性がありそうな前フリ、しかし

PVでは、765と961の過去話から現在へと繋がる、ストーリー性がありそうなお話となっていました。

ただ、ゲーム画面とか見る限りでは、(追加要素はあるにしろ)ほぼプラチナスターズに近いように思えました。……合宿所から事務所に移って私服になっただけ、ってこたぁないですよね……?

なんとなく、本当になんとなくで確証は何もありませんが、……とても不安が。

求めるものは人それぞれ、だけど

もちろん、プロデューサー全員が求めているもの、なんていうものは無くて、十人十色で求めているものは違います。

個人的な意見で言えば、「明らかにコミュが少なくて」「ひたすら同じ曲でライブを繰り返していた」前作をベースにしていたら、これまた同じ結果になるだろうなあ、という思いはある訳で。

いくらDLC使いまわせるからといって、+α程度のアペンド版みたいな感じだったら、いよいよヤバイなぁと。

全体ではなくアイドル個人に焦点を~、というのがどのように実現されるのか。

さらにこの発表~発売までのスピード感が、悪い意味で不安を煽っている感じはありますね。

追加情報に期待

とまあ、結局不安ばかりが募る発表当日でした。まあ、新キャラは純粋に楽しみですけどね。既存キャラと何らかの関係性があるのか、それとも玲音のような新キャラか。割りと大人しそうなシルエットに思えます。

 

なんだか不安を書き連ねたような気がしますが、それでもやはり期待は止まらない。

さて、今後追加情報が出て来ることになるかと思いますので、変態をバンナムを信じて待ちましょう。

【PS4】アイドルマスター ステラステージ 【早期購入特典】1特製衣装DLCと特製テーマがもらえるプロダクトコード(封入)2「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2018」チケット先行抽選予約申込コード(封入)
by カエレバ