MENU

【雑記】はてなブログのテーマとかを編集したので備忘録

簡単なようで難しい

カスタマイズ、面白いけども

ブログのカスタマイズ、運営しているのなら大なり小なりやっているかと思います。

知識があれば良いんですが、大して理解していないとなかなか思い通りにいかないのが難しいところ。

ちょっとテーマなどを編集したので、備忘録+誰かの参考になればということで簡単にまとめます。

 テーマ

今回、テーマは【Brooklyn】を使わせていただきました。

シンプルかつはっきりとした外観で、スタイリッシュにまとまっています。レスポンシブデザインでスマホ対応も簡単。

www.notitle-weblog.com

数あるテーマでも人気なもので、現状あまりデフォルトから変更していないため、結構同じテーマのブログに出くわします。

まあ今後、UX向上を徐々に図っていけば個性も出てくるでしょう……多分。

メニュー

グローバルメニューはこちらを参考にさせていただきました。

www.yukihy.com

こちらでPCとタブレットスマホへ両方対応可能なメニューを実装。

若干カスタマイズしていますが、デフォルトでも出来が非常に良く、見た目も機能面も充実。

その他カスタマイズ

小さいことですが、記事を枠で囲う設定をしています。以前のテーマがそうなっていたので、少し気になって直しました。

www.ituore.com

異なるテーマの説明ですが、枠で囲う設定はそのまま使えています。おそらく問題ないはず……。

あと、タイトル画像のレスポンシブデザイン対策にこちらを。

blog.z0i.net

TODO

まだやりたいことはいくつかあるので、手が空いたときにでも調整していこうかと思います。先は長いな……。

  • トップ画像
  • カテゴリー周り
  • フォント周り
  • 見出し周り

などなど……。