MENU

【雑記】iPhoneの機種変更タイミングは?

お題「ケータイと私」

新型発売もされたけど

iPhone8/8plus、そしてX

新型iPhone、発表そして発売となりました。

iPhoneXはまだ少し先ですが、8はもう発売。

いやあ、いつ機種変更したものか。

もう現役では戦えない

そう、もう限界なんです。今使っているのはiPhone5S。もうほとんど周りでも見ないっつーの。

もうね、バッテリーも半日くらいで怪しいし、謎のフリーズ未遂は多発するし、定期的に音声が鳴らなくなる(再起動で回復)し、でもう限界なんです。

で、そんなタイミングで今回の新作となったわけなんです、けれど。

選択肢が多い

まず、選択肢が多い。新作のiPhone8/8plus、iPhoneX。まだ現役のiPhone7/7plus、6S/6Splus。そして慣れ親しんだサイズのiPhoneSE。

それぞれスペックも機能面も異なるので、どうしたものか悩みどころ。

結局、自分の利用目的に合ったものがいいと思うのですけど。

機能的には廉価版で十分

個人的には電子マネー系はスマホには必要ありませんし、認証系も特には興味なし。また、iPhoneXを買うほど新しいもの好きでもなし。というかそれまで持たない。

 

となると、候補はiPhone7SEあたりでしょうか。

6買うなら7、7と8を比べたら機能・コスト的に7かなぁ、という感じ。あとは7にするか、性能的には正直5Sでもあまり不自由ないのでSEか。

サイズ感はSEくらいが好きなので、SEの後継機(新型)出たら買いなのに。冬頃に出そうという噂もあるようですけど、それまで持たないし。(しつこい)

結論:実物を見てみないと分からん

まあ大まかなスペックと値段は分かったので、あとは物を見て触って考えましょう。

いずれにしよもう本当に限界なので、近いうちに変えなければ。

これしかない、というのがあればいいんですけど、なかなか上手くいかないのがむず痒いところです。