MENU

【雑記】ゲームしないけどLogicool G300s買った

ゲーミングマウスです

ゲームはしないけれど

先日、某カメラ店よりポイント有効期限のご連絡をいただきました。

どうやらあと1ヶ月で、2500円程度のポイントが失効してしまうとのこと。

普段あまり店舗には行かないのですが、2500円分の失効は勿体無いので買い物に行ってきました。

そういえばマウスが相当古い型のうえホイールの挙動が相当怪しかったので、買い換えることに。地図を拡大してるはずが拡大と縮小を繰り返して一向に進まないんだもの、こりゃイラつきますよ。というか未だに左右クリック+ホイールしかないマウスを使っている方が希少種だったのでは。

 

ということで、2500円あればそれなりのマウスが買えるかなーと思い、店舗へ向かいました。

 Logicoolerの誘惑

で、店舗で色々と物色していたのですが、そこで目についたのがLogicool

そういえば以前何かの懇親会で、「Logicoolのマウスとキーボードは最高だぜ! みんなLogicoolerになろう!」と酔っ払いながら絡んでいる熱弁している方がいたのを思い出しました。会場には100人以上が集まっていたと思いますが、最終的に結構な人数のLogicoolerが集まって熱い意見を交わしていて、そんなにLogicoolerが存在していたということに驚いた記憶が。そもそもロジクーラーって言葉を初めて聞いたよ。

 

……話は戻りますが、Logicoolの中級モデル以上ですと数千円~一万円以上しますが、安いタイプのG300sなら3000円を切り、ちょうどポイントで購入できるくらい。

この値段もある意味運命かな、と思い、購入することにしました。そんなに高い買い物でもないですし。一応ゲーミングマウスですが、別にゲームはしないのですけど。

まあゲーミングマウス/キーボードを作業効率化のために使う、って話も聞きますから。

さすがにG300sひとつ買っただけで「Logicoolerデビューしたぜ!」というには、まだまだ早いのでしょうか。Logicooler、奥が深そう。

G300sレビュー

前置きがようやく終わり、やっとG300sのレビューです。

f:id:retro-gamer:20171008165446j:plain

(映り込みしてないよな……)

 

マウス自体は普通の大きさの有線マウスです。個人的には有線で全く問題なく、むしろ電池を気にしない分こちらの方が性に合っているかも。

動作はプラグ&プレイなので、適当なUSBポートに差し込めばそれで使えます。

ただ、複数あるボタンの挙動を編集するには、専用のソフトウェアの導入が必要とのこと。

公式リンク:http://support.logicool.co.jp/ja_jp/product/g300s-gaming-mouse

 こいつで左右4つのボタンなどの挙動を編集可能。簡易的な編集ならオンボード(マウス自体に設定を保存)で十分。ゲームしないし。

とりあえずは左クリックの横ボタンにブラウザの「進む」「戻る」、右クリックの横ボタンに「CTRL+C(コピー)」「CTRL+V(貼り付け)」を設定。しばらく使ってみて、他の設定のほうが良さそうならまた考えてみます。

 

他のメーカーだとマウスの横側(親指側)にボタンが付いているタイプも多くありますが、ちょっと店頭で触った感じミスタッチしそうだったので個人的にはこちらの方が良い感じ。もちろん人それぞれなんでしょうけど。

結論、すごく便利

ゲームしないとはいえ、マウスのボタンでそれなりの操作ができるのはやはり便利ですね。ホイールの挙動も問題ないし(当たり前か)、作業効率化には結構貢献しそうです。

設定でLEDの色を変えられるのも、無駄なお洒落機能として素敵です。薄暗い部屋で使ってると一気にアンダーグラウンドが増しておすすめ。ゴールデンアイのボリスに憧れていた少年時代が思い出されます。俺は天才だ!(ゲームだと「俺は不死身だ!」と叫びます、というトリビア

 

数日運用してみましたが、進む戻るはもちろんコピペも結構いい感じ。適宜自分の利用用途に合わせて変更してみると良いんではないでしょうか。

という、何年も前から出ている製品に対してのレビュー感想でした。